瞑想でゴルフが上手くなる?!

ヨガの瞑想でゴルフが上手くなる?!

ヨガ 瞑想 ゴルフ

2016/07/24

 

 ゴルフスイングの上達のため筋力や柔軟性、体力はもちろん必要ですが、精神面での安定も非常に大事です。ヨガの根源である瞑想は誰にでもチャレンジできる精神面のトレーニング。心が安定することで集中力アップ、雑念を除去し肉体面の安定が期待できます。練習前の瞑想でスイングの質を高めましょう!

 

参考:http://www.lifehacker.jp/

【瞑想】

 

 元々ヨガは瞑想から始まりました。瞑想とは心を無にすることで、心と体をあらゆるしがらみから開放し、自分の中に眠っている本当の思いに耳を傾けます。しかしいきなり瞑想に入れる方はそう多くなく、この瞑想状態に入りやすくするための準備段階としてヨガのポーズが生まれました。瞑想はヨガの練習の最終段階と言えます。

 

 瞑想と聞くと難しく思う方もいるかもしれませんが、瞑想のコツは難しいと思わないこと。気軽な気持ちで始めてみてください。ゴルフの練習前、試合前、パワーをチャージしたい時や日常の中で、どこでも行えるのがヨガの根源である瞑想です。日々の瞑想がその質を高めていきます。

 

瞑想の方法

@
足を組み、手を膝に添えて座るというイメージがありますが、ますは自分が一番リラックスできる姿勢をとります。辛くなければ背筋を伸ばした胡坐の姿勢で座ります。(体内のエネルギーの流れが整います)

 

 テレビや音楽の音は切りましょう。集中の妨げにならないBGMであればOKです。(意識がそれないもの)

 

 

A
リラックスできる姿勢が整ったらまずは呼吸を観察してみましょう。吸った息と吐いた息の温度や、体の膨らみ・動き、呼吸がもたらすからだへの変化をただ見るだけでいいです。

 

ヨガ 瞑想 ゴルフ

参考:http://www.serlingpaca.org/

 

 人間は1日に何億と考えごとをします。もちろん瞑想中も勝手に頭の中に考え事が浮かんできます。そんな時は浮かんできた事はそのまま流しましょう。

 

 「昨日のあの場面、ああすればよかった」という思いが浮かんできたとします。そんな時は「次も同じことがあったら、そうしよう」と簡単に流してしまうのです。可能であれば考えごとは無視しましょう。考えごとを無視するためにも呼吸の観察をひたすら続けます。

 

B
しばらくすると呼吸からも離れ、瞑想している自分を客観視するようになります。何も考えずにリラックスしている状態が続いていきます。

 

ヨガ 瞑想 ゴルフ

参考:http://topicks.jp/69576

 

 瞑想中に感じる事は人それぞれです。日によって、時間帯によっても違います。何かを感じようとせずに、何かを感じるまでのんびり時が過ぎるのを待ちましょう。特に何も感じなくてもいいのです。これが瞑想。

 

1日好きなだけ行います。5分と時間を決めて行うのもOK。

瞑想の時間そのものよりも、食事前やゴルフの練習前などいつも同じタイミングで行うのがおすすめです。

 

瞑想の効果

 

ヨガ 瞑想 ゴルフ

参考:http://mikaprojects.net/golfyoga0121/

 

 

 ではゴルフのスイングと瞑想がどのように関係しているのかを説明します。瞑想は多くのスポーツ選手や実業家も取り入れています。海外では当たり前の光景と言ってもいいくらい瞑想はポピュラーなものです。

 

 瞑想がもたらす効果はさまざまですが、何より心の安定が一番大きなメリットです。何か心配なことや気がかりなことがある時はゴルフの練習も上手くいかない気がしませんか? 

 

心が体にもたらす効果は思っているよりも大きく、マイナスな思いはゴルフのスイングにもそのまま反映されます。瞑想で得た良いイメージやなんとなく感じたヒント、瞑想後の集中力は確実に良い効果を体にもたらします。

 

 瞑想による心の安定により、ゴルフスイングを含め体が持つあらゆるパフォーマンスを高めてくれるのです。

 

心の安定=体の安定=軸の安定

 

 と 、良い連鎖が起こるわけです。はじめはなんとなく静かに座る時間をただ設けてみてください。少しずつ瞑想の魅力にはまっていくはずです。

 

 

まずは気軽な気持ちで少しずつ瞑想を始めてみませんか?

 心をクリアにすることでゴルフスイングのヒントとなるインスピレーションを受けられるはず!心の安定を手に入れ、スイングも安定させましょう!


 

 

text/ゴルフのヒント編集部

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