チェアーツイスト (ねじった椅子のポーズ) で捻転力UP!スイングスピードが上がり飛距離が伸びる!

チェアーツイスト (ねじった椅子のポーズ) で捻転力UP!スイングスピードが上がり飛距離が伸びる!

2016/09/12

 上半身と下半身を上手く連動させ、体全体を回転させることでゴルフスイングにスピードが出ます。上半身と下半身の回転差によって捻れることを捻転と言い、上手に捻転させるには下半身と上半身をコントロールする柔軟性が必要です。ヨガのポーズで捻転力をUPさせ、スイングにスピードをつけましょう!

 

三浦ゴルフ 初心者

参考:http://ameblo.jp/yocchi-yoga/entry-11732329095.html

 

【チェアーツイスト(ねじった椅子のポーズ)】

 

 このポーズは下半身を固定し上半身を深くねじったポーズです。簡単そうに見えてバランス感覚や上半身の柔軟性、下半身の強さが必要なこのポーズは、ゴルフスイングにも必要な、しなやかにねじる動きを身につけることができます。

 

チェアーツイストの方法

 

@内腿をしっかりと絞め、足を揃えて立ちます。

 下腹部に力を入れ、体をねじった際にバランスをとれるように体の軸を作ります。内腿と腹部の力が抜けるとポーズをとった際にバランスを崩しますので注意しましょう。

 

三浦ゴルフ 初心者

参考:http://belta-cafe.jp/2506

 

A手の形は自由です。(胸の前で合掌しておくと完成形までスムーズです。)

バランスが取りづらい場合は図のように前に伸ばしましょう。

 

 息を吐きながら、内腿が離れないように膝を深く曲げます。できれば腿が床と平行になるくらい腰を下げ、下半身に負荷をかけます。足の裏でしっかりと床を蹴り返し、下半身を強く保ちます。

 

※曲げた膝がつま先よりも前に出ないように注意しましょう。

 

 手を前に伸ばしている方は胸の前で手のひらを合わせ合掌します。肩の力みに注意です。

 

三浦ゴルフ 初心者

参考:http://trend-choice.com/hobby/effect-yoga

 

B一度息を深く吸って背筋を伸ばし、吐きながら上半身を右へねじります。

※体をねじる際に膝が動かないように注意。体の歪みを防ぐためにも両膝はそろえておきましょう。

 

 次の吐く息で左肘を膝に引っ掛けさらに深く上半身をねじります。膝が動いてしまう場合や、肘をかけるのが難しい場合は、肘はかけずに可能な範囲で上半身のねじりをキープします。

 

Cもし余裕があれば、肘をかけていない方の足を後ろに引きつま先を立ててキープします。

 バランス感覚を養い、さらなる下半身の強化が期待できます。

 

三浦ゴルフ 初心者

参考:http://ameblo.jp/yocchi-yoga/entry-11732329095.html

 

 曲げている足側にお尻が流れやすいため、左右のお尻は横に並ぶように意識しましょう。チェアーツイストが物足りなくなってきたら、足を後ろに引いたこの発展ポーズにチャレンジしてみましょう。

 

 片足3〜5呼吸程キープし、最後の吐く息でゆっくりとねじりを解消、両足を揃えた立ち姿勢に戻ります。発展ポーズで足を後ろに引いていた場合は、ねじりを解消し両手を一度床につき、後ろ足を前足に揃え上体をおこしましょう。

 

 左右で1セット、1日3セット程行います。ねじりの動きは体が温まっているお風呂上りなどが行いやすく、朝の固まった体を緩める時にもおすすめです。

 

チェアーツイストの効果

 

 上半身、下半身共に柔軟性や可動域が低いと、スイングの際に思うように体が回転せずボールの距離を飛ばす事が困難です。チェアーツイストは下半身を固定したまま上半身をねじるため、下半身と上半身をバラバラにコントロールする力がつきます。

 

 スイングの際も、上半身・下半身共に回転していますが、それぞれが違った回転量です。力強く筋力のついた下半身と、柔軟性のあるしなやかな上半身を手に入れて捻転力UP!

 

 スイングに安定感とスピードをプラスします。スピードのある力強いスイングはゴルフボールを的確に、遠くへ飛ばす事ができます。

 

三浦ゴルフ 初心者

 今日から行うチェアーツイストで、安定した下半身と柔軟性を持ったしなやかな上半身を養い、スピードのある捻転を可能に!飛距離を伸ばしてゴルフをもっと楽しみましょう!

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