便秘解消

便秘解消

女性で便秘に悩んでいる方は多いです。

便秘は肌荒れの原因にもなり、美容にも大敵です。

 

 

そこで、便秘に効果のある野菜をご紹介したいと思います。

 

 

便秘解消といえば食物繊維が有名です。

 

 

でも、実は食物繊維には、2つの種類があることは、ご存知ではない方が多いかもしれません。

 

 

それぞれの特徴を生かすと、より効果的に便秘を解消することができます。

 

 

 

ひとつめは、水溶性食物繊維。

 

海藻類・こんにゃく・果物などに含まれています。

 

 

水分に溶けてゲル状になり、食べ物を包み込み、便そのものの水分に影響し水分不足で便が硬い人に効果的です。

 

 

 

この水溶性食物繊維が多く含まれている野菜のひとつに、エシャロットがあります。

 

 

日本では、らっきょうで有名です。

 

 

ただ焼くだけでもおいしく食べられるので、手軽に試すことができますね。

 

ふたつめは、不溶性食物繊維。

 

ごぼう・ニンジンなどの野菜・穀類・いも類・豆類に含まれています。

 

 

水分を吸収して膨らみ、お腹の中を掃除して有害物質を排出させます。

 

 

便の量を増やし、お腹の老廃物を絡めとる効果があります。

 

 

野菜の中で多く含まれているのはゴボウです。

 

 

ゴボウはいろいろな料理に使えるので沢山使って便秘解消したいですね。

 

 

便秘解消のイメージからは不溶性食物繊維を多く摂るケースが多いですが、これだけだと便が硬くなり、余計に出にくくなることがあります。

 

 

水溶性食物繊維もしっかり摂ることで、便そのものの水分量も増えるため、便が出やすくなります。

 

 

2つの食物繊維のバランスを考えて摂取すると、より効果的なのです。

 

 

痙攣性便秘の場合は、食物繊維に注意が必要です。

 

 

痙攣性の便秘の場合は、お腹が緊張して硬くなっているため、食物繊維を取り過ぎると余計に痛みや苦しさが増す場合がありますが

 

 

その場合は消化吸収のよい食べ物を摂るようにしましょう。

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